お客様の声

こちらのページにはお客様より戴いたご意見を掲載しています。

他のお客様が

  • どのようなお悩みを持たれていたのか?
  • 実際にご依頼をされる際の決め手
  • ご依頼後の率直な感想

など、ご依頼の際の参考にしていただければ幸いです。(最終更新2018年11月29日)

株式会社ヨシダテント様(決算のみ業務のお客様)

■お会いになる前のお悩み

永年お願いしていた税理士が引退したため、決算を担当していただける方を探していました。

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

ホームページを拝見し、弊社の方針とあっていたので

■実際にお会いされてのご感想

決算以外にも、相談に乗っていただき、大変助かりました。

Y.N様(税務相談のお客様)

■お会いになる前のお悩み

個人事業主になるのが初めてだったので、自分では分からない不安要素の払拭のため、悩み相談。

1)税務調査とは、なにか
2)私事での条件があり、開業費で遡れる時期、費用など、どこまで認められる可能性があるか
3)会計ソフト「freee」での開業費の仕訳方法の確認
4)家事按分の根拠の確認
5)銀行口座などを生活用・事業用に分けていないときの問題点
6)エンターテインメント系の事業だったため、漫画やゲームなど、経費の境界はどこになるのか

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

1)お話しする場所について、都合が良かったこと
2)スポット相談に対応いただけること(顧問契約ありきの相談ではない)
3)お会いできる日が申し込み前に分かったので、私の予定が組みやすかったこと
4)業務内容がエンターテインメント系だったので、荻窪の土地柄、事業に当たって経費の相談ができそうだったこと

■実際にお会いされてのご感想

1)一番不安だった税務調査について、実例を挙げて、ポジティブに話していただいたこと。経費についても実例を挙げながら説明いただいたので、悩みの払拭と安心感ができた
2)悩みや課題について、事前に資料をご準備いただけたので、理解しやすかった
3)各社提供されている会計ソフトについて、メリットなどアドバイスをいただけたこと。既に導入済みだったので、ソフト操作のアドバイスをいただけたこと
4)相談時間内に全ての相談内容を伺えたこと。余った時間についても、追加で質問ができたこと。
5)(個人的ですが…)相談時間とは別に、プライベートな悩みを聞いていただいたり、雑談のお時間を頂けたのは、個人事業主での心理的不安の解消になって、とても嬉しかった

株式会社リバティーフェローシップ・小澤直樹様(創業支援契約のお客様)

■お会いになる前のお悩み

創業にあたり右も左もわかりませんでした。

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

お優しそうに思いました

■実際にお会いされてのご感想

十分にお仕事をしていただいており、感謝しております。
真摯な姿勢がとても勉強になります。

S社(決算のみ業務のお客様)

■お会いになる前のお悩み

決算対応

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

freeeのHPの紹介

■実際にお会いされてのご感想

ていねいに答えていただきました。

K.Y様(税務相談のお客様)

■お会いになる前のお悩み

確定申告の方法

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

家が近いこと、ブログで情報があったこと。

■実際にお会いされてのご感想

現実的な解決策を提案していただけたことが助かりました。

Y社(決算のみ業務のお客様)

■お会いになる前のお悩み

納税額がどの程度になり、欠損金の扱いが気になった。

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

当社の方針にあっているから。

■実際にお会いされてのご感想

ご丁寧に対応していただきありがとうございます。

W A O 渡邉篤志建築設計事務所 様(顧問契約のお客様)

■お会いになる前のお悩み

税務処理全般

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

ホームページの、若さ、ご自身がご担当されると書かれていて安心感がありました。

■実際にお会いされてのご感想

ご丁寧に説明していただき助かりました。

Y.K様(税務相談のお客様)

■お会いになる前のお悩み

経費をどこまで計上できるか、など

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

Webに強そう!

■実際にお会いされてのご感想

丁寧で誠実だと感じました。

株式会社 ヨシダテント様(決算のみ業務のお客様)

■お会いになる前のお悩み

税理士さんの急な引退で決算が出来ず困っていた。

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

若いこと、地域、仕事のすすめ方

■実際にお会いされてのご感想

メールベースと聞いていたが会ってみると話しやすい方でした。

 

H.I様(税務相談のお客様)

■お会いになる前のお悩み

決算をどうするのか。

■様々な税理士がいる中で、なぜお会いしようと感じたのか

事務所が近いから。値段が安そうだったから。

最初のメール返信で、過去の申告を持参するように連絡があった為。

■実際にお会いされてのご感想

正直な話し方で良い印象を受けました。

 

北川美香様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

申告の必要性と、準備について

■実際に参加された感想

とても分かりやすかったです。

日々の収支管理が、とても大切だとわかって良かったです!!

N.Y様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

申告とはどんなものか?

不要(→扶養のこと。原文のまま記載)から外れて申告した方がよいかどうか?

自宅使用の仕事の経費はどのようになるか?

■実際に参加された感想

細かく説明していただいてよかったです。

K.M様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

ふようについて

青色と白色のちがい

■実際に参加された感想

色々スッキリしました

O.A様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

・認識が甘いと思い参加しました。

・青色と白色の違い

・フリーについて

■実際に参加された感想

聞きたいことが聞けてよかったです。

植田裕子様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

この程度の知識で税のセミナーに参加していいのか

悩みさえも分からない程でした。

■実際に参加された感想

毎日の経理を繰り返せば大丈夫なこと、何かあれば守屋さんに言えばいいという税理士さんの存在に安心した。

 

三輪昌志様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

起業時に会計的にどんな事を準備するか

■実際に参加された感想

やる事が分かったのでそれが良かった。

 

O.S様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

会社勤めで経理担当者でやっているが、副業で個人事業主として開業届けをすでに出している。赤字を繰り越しているが、今後、別の事業として届けだした方が良いのだろうか?

■実際に参加された感想

クラウドを利用した確定申告が便利そうだと感じることができた。

 

K.K様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

フリーを導入することにいまいちもやっとしたことがあること。

■実際に参加された感想

スッキリ!!しました。

 

K.M様(経理セミナーにご参加されたお客様)

■受講前のお悩み

具体的に税金のことをどのように進めていくか全くわかりませんでした。

■実際に参加された感想

とても質問もしやすくて、勉強になりました。ありがとうございました!

 

 

セミナー参加 感想記事

自身が行ったセミナーについてご紹介頂いたブログ記事でご紹介頂きました。

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

この講座の主催者であり講師を務めた守屋さんは20代で会計士、税理士の資格をとった凄い人。(30歳になったばかりだそうです。)

とにかく若い!でも若いからこそPCにも精通していて、会計ソフトがクラウドへ変化してしている今の時代、とても頼れる税理士さんです。

365Colors|日々色々

ご紹介記事:頭が重い確定申告!締め切りまであと1ヶ月 「税金を学ぶ部活」に参加してきました。

様々な疑問に答えていただきました。

調べればネットに出てくる内容もありますが、
全体の流れや気をつける点等、

リアルに話を聞くことができて、少し頭が整理されました。

押さえておきたいポイントは、
「この経費は?」と税務署の人に聞かれた時に、ちゃんと説明できるかどうか。

世界一幸せなサラリーマン

ご紹介記事:サラリーマンブロガーのための確定申告講座 テスト版を受講して〜知らないことがいっぱいだった〜

サラリーマンブロガーは知っておくべきことがたくさん詰まった講座でした。

ブログではアドセンスやアフィリエイトで収益を得ることができます。

正しい知識を知って、確定申告する必要があるのか学びました。

レンタルキッチンスタジオ Kitchen Bee : 東京 浅草・日本橋エリア

ご紹介記事:イベント開催報告!「フリーランスのためのストレスを減らす経理講座」~freeeを使って行う方法~ 守屋冬樹税理・会計事務所様

話しの内容は、非常に分かりやすく、途中の専門用語が分からなくなったら丁寧にかみ砕いて説明してくださいます。
また、「自分の場合はこうだけど、それはどういうケースに当てはまりますか?」などという各自の困っている点を、質問しやすい雰囲気でした。
おそらく、守屋さん自身がもっていらっしゃる雰囲気やお人柄が、出ていたように感じられました。