経費にするタイミングは選べる!開業費の経理処理を解説
個人で事業を始められる際、開業前に掛かった経費の取り扱いについて悩まれる方も多いです。 そのため今回は開業前に掛かった経費がどのように取り扱われるのかについて解説します。
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報酬を現金で頂いた際に領収書を書くことがありますが、頂いたお金が同額でも領収書の内訳を書くことで収入印紙代を節約することができます。 今回は収入印紙代で損をしない領収書の書き方についてご紹介します。 関連記事: 領収書や…
こちらのblogの検索ワードに『科目 衣装代』がありました。おそらくフリーミュージシャンの方たちが衣装代の処理について気になりたどり着いたのではないでしょうか? そこでこちらの記事では個人の確定申告の際に衣装代をどの勘定…
屋号付きの銀行口座を作る際に必要となる開業届。今回は開業届の記入方法についてご紹介します。
テレビでも取り上げられているマイナンバー制度。実は良くある勘違いがあるのですが、何もしなくても個人番号カード(下の画像のもの)が手に入るという訳ではないのです。
個人でお店を構えているとレジから生活費としてお金を抜くことがあります。今回はそのような場合の処理方法について投稿します。
先日のこと、コンビニで仕事用のペンとプライベートな朝食を一緒に買いました。レシートは一枚にまとまっていますし、領収書を貰っていなくとも仕事用に掛かった支払いはきちんと経費に出来ます。 レシートは仕事の支払いとプライべート…
繰越欠損金がある会社の場合には税効果会計に関する注記をする際に法人税等の税率と欠損金の繰越控除限度額の改正があった場合の影響額を同時に開示することがあります。 今回はその様な場合の計算方法の考え方について投稿です。
会社では一年間の区切りである決算日を自由に選択することが出来ます。その際に、どのような点を意識して決めていくのか投稿しました。
最近、税理士の方数人とお話をさせていただく機会があったのですが、実はご自身の経理付けは昨年のものが終わっておらず、確定申告はギリギリに提出しているという方が多数派。 自分自身去年までそのような状態だったので特に分かるので…