会社顧問契約

顧問税理士として会計事務所をお探しの法人様向けに、会社顧問契約プランをご用意。公認会計士・税理士である守屋冬樹が直接担当させていただきます。

顧問契約のサービス内容

サービス内容としては税理士・公認会計士の守屋冬樹がメール相談や、定期的な打ち合わせ、年末調整や決算申告対応を行います。

定期的な打ち合わせ

打合わせは3か月に一度の頻度で行います。主な内容としては

  • 業績レポートの説明
  • 税金諸手続きの事前連絡
  • 新たな取引、状況の変化の確認
  • 融資申請時のサポート
  • 源泉所得税の納付支援

など、お客さまが確認する資料は会計システムから吐き出されるものではなく、分かりやすくカスタマイズしたものとなります。

※打ち合わせ場所はお客様のオフィスやご指定の場所、荻窪駅周辺のカフェなどとなります。

年末調整や決算申告対応

年末調整や決算申告対応としては各種税務書類の提出を中心に行います。

主な内容としては

  • 年末調整の実施
  • 償却資産税の申告
  • 決算申告についての打ち合わせ
  • 税金の支払い見込み額のご連絡
  • 各種申告書の提出

お客様としては遺書に税金の申告などの依頼することで税務対応を終えられます。

また決算時に打ち合わせをすることで、税金の申告時に慌てる必要はなくなり、節税対策も行うことが可能となります。

顧問契約のメリット

顧問契約を結ぶことで

  • 継続してやりとりできる公認会計士・税理士を確保できる。
  • いくらお金を使っていいのか、ダメなのか分かるようになる。
  • 御社の実態に沿った必要な経理、税金対応についてのノウハウが得られる
  • 税務署からの連絡に不安でなくなる

という効果が見込まれます。

  • 自社がどんな状況か把握して経営判断に役立てることが可能になる
  • 税金や経理について漠然とした不安をなくせるようになる

といったことを社内の人員でまかなうのはなかなか難しく、その経済的メリットは顧問料よりも大きいとお約束いたします。

料金について

料金体系は御社の規模と業務対応量よって決定。初回相談料と月額報酬、決算報酬から構成されています。(2019年6月24日改定・以下消費税抜き価格で記載)

初回相談料

初回の相談は時間にして60分、相談料は10,000円となります。

なお、ご成約となった際には他の報酬に充当し、実質の初回相談料は無料となります。

※支払いは源泉税控除後の金額となります。
※着金後のキャンセルは返金いたしかねますこと、ご了承ください。

月額顧問料、決算報酬

年間売上高月額報酬決算報酬年間報酬
3,000万円未満25,000円100,000円400,000円
3,000万円以上、5,000万円未満30,000円120,000円480,000円
5,000万円以上、1億円未満35,000円140,000円560,000円
1億円以上、5億円未満40,000円160,000円640,000円
5億円以上個別見積もり個別見積もり個別見積もり

※原則として会計ソフトへの入力はお客様にお願いしております。
※報酬については契約時に推定しお伝えしますが、業績が大きく変動した際には変更する場合がございます。
※10名超の年末調整・源泉徴収票の作成、または10名超の外注者への支払い調書作成には別途報酬が発生いたします。
※その他税務調査立ち会い、株式評価などの対応は別途報酬が発生、その際には事前にお伝えいたします。

確認報酬(契約時に一度のみ発生)

確認報酬として月額報酬の50%×月数(最終の決算から契約月まで)となります。

こちらは過去の処理を確認、修正することもあり契約時にご負担いただいております。

支払い方法

支払い方法は下記のいずれかを選択できます。

  1. 預金へのお振り込み
  2. クレジットカード決済(VISA、Master、American Express)

対象者

こちらのプランは次のようなニーズやお悩みがある会社経営者の方向けのサービスとなります。

  • 税理士本人に担当して欲しい
  • 若い税理士に依頼したい(代表である守屋冬樹は現在32歳)
  • 荻窪や杉並区、中央線沿線での税理士を探している
  • 現在の税理士と合わないと感じている
  • 節税などアドバイスがほしい
  • 経理処理はできるけど合っているか不安
  • 決算や申告、資金繰りに不安を抱いている
  • クラウド(Googleドライブ、Dropboxなど)やパソコンに明るい税理士を探している

お申し込みの流れ

お手数お掛け致しますが、お申し込みは、下記よりお願いいたします。

  1. まずは下記のお申し込みフォームに、お名前、メールアドレス等をご入力ください。
  2. 幣所よりお申込み確認後に報酬のお支払先、相談対応の方法や日時などご連絡いたします。(1営業日以内に対応)
  3. 内容のご確認いただき、報酬をお支払いをいただけたら相談日時が確定いたします。
  4. 初回相談時は、御社についての現状を伺い、お見積もりいたします。

スケジュールについて

お申し込みをしていただきやすいようスケジュールを公開しております。予定が入っている時間帯以外の日時をご指定ください。

※:午前はタスク処理に当てているため、月曜日~土曜日の14時~18時スタートでお願いしております。
※:カレンダー左上に表示されている ▷マークを押すと翌週以降の確認が可能となっております。

ご用意していただきたいもの

打合わせの際にご用意いただきたいものは次の資料となります。

  • 過去の決算書、申告書(過去3年分)
  • 税務署に提出したこれまでの届出書
  • 売上と仕入れ・経費資料(売上の管理資料や請求書、領収書など)
  • その他(オフィスの契約書、借入返済明細、棚卸資料、給与台帳など)

もし揃っていなくともお見せいただけるものをご用意いただければと思います。

お申込みフォーム

相談日時の確定はお客さまのお支払いが済んでからとなるため、相談希望日の平日4日前ぐらいまでを目処にお送りいただければと思います。

※:ご入力いただいたメールアドレスへ入力内容のコピーを自動送信しております。

少し待ってもコピーが届かない場合はメールアドレスの入力ミスが考えられますので、迷惑メールフォルダもご確認のうえ、再度のご送信をお願い申し上げます。