事務所方針

ご覧いただきありがとうございます。税理士・公認会計士の守屋冬樹です。

こちらのページでは守屋冬樹税理士事務所の運営方針、私が仕事をする上で大切にしているスタンスについて

  1. お客さまに目を向けた対応
  2. 時代やニーズの変化に対応
  3. 信頼関係を大切にした対応

の、3つの視点からご紹介させていただきます。

お客様に目を向けた対応

公認会計士・税理士である守屋冬樹が直接担当

お客さまの対応は公認会計士・税理士である守屋冬樹自身が行っております。そのため担当者の変更や無資格の担当者が対応することはございませんのでご安心いただければと思います。

事務所の運営として個々のお客さまに意識が向けられる範囲とすること重視。得意とするITを使った業務自動化やネットサービスを組み合わせる形での運営となります。

接することになる守屋冬樹の人となりや、仕事の専門性を確かめたい際にはこちらの事務所ホームページや運営しているブログをご覧ください。ブログやホームページで公開した記事は全部で約800ありますので参考になるかと思います。

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普段の相談はメール対応、定期的な打合わせではお話をじっくり伺い、分かりやすくお伝えします

契約に応じて対面でのやりとりが可能な回数は違いはありますが、お客様の不安に思っていることをキャッチアップした対応を心がけている点については違いはもうけていません。

お仕事の状況や経理面のお悩みを伺って、経理や税金面への影響なども早い段階で検討・対処させていただきます。

お客さまに合わせて必要なことをどうすれば分かりやすく伝えられるのか?伝えるタイミングや順番、お見せする資料作成にも意識を向けて対応しています。

ちなみに一点ご了承いただきたいことはお客さまのご対応について私自身が行うため、定期的な打ち合わせや込み入ったご相談以外では基本的にメールでの対応となること。メール受信の翌営業日にはご返信さていただきますので、臨時の打合わせやお電話は緊急時のみとさせていただきます。

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時代やニーズの変化に対応

お客様のバックオフィス対応に掛けるコストと時間を最小化

お客さまの事務対応に役立つサービスについては事務所の業務に取り入れてバックオフィスのために掛けるコストや時間を出来る限り少なく出来るように対応しています。

こちらのページを更新した2020年9月20日時点ですと

  • 打合わせのハードルを下げるためにスケジュール情報を公開
  • 対面の抵抗感を軽減するためのオンラインでの打合わせ
  • 資料のやりとりを減らすためGoogleドライブでの情報を共有化
  • 入出金の記録の手間を減らすGoogleスプレッドシートを活用

などはお客さまとのやりとりに導入、目に触れる形となっています。

不必要な打ち合わせや紙資料のやりとりを減らし、迅速で性格な情報提供をおこない価値あるサービス提供につとめています。

信頼関係を大切にした対応

信頼を失うような行動や対応をとりません

会計事務所の仕事では、お客さまのお金に関わるご相談や資料などを見せていただくことになります。そういったことが行えるのはお客さまからの信頼があってこそのもの。

そのためお客さまから信頼を失うような行動や対応はしないように気を付けております。

脱税や粉飾のための資料のねつ造やウソの説明は行わないでください

こちらはお客さまへのお願いとなりますが、脱税や粉飾のための資料のねつ造やウソの説明は行わないでください。

お預かりする資料がねつ造されたものであったり、ウソの説明をされてしまうと会計事務所として適切な対応を行えず、場合によっては関与の継続が難しいと判断するケースもございます。

事業を健全に継続して欲しいですし、脱税や粉飾はいずれバレます。絶対に脱税や粉飾は行わないようにお願いいたします。